愛犬が生活音に反応して吠えて困ったら

ペットとの生活に役立つ comments(0) - pet-house

JUGEMテーマ:愛犬のためのグッズ

聴覚が人よりも数倍すぐれているせいか

犬は音に対してとても敏感ですよね

 

チャイム、雷、電話、救急車のサイレン‥

叱ったところでいっこうに直りませんよね

 

そんな時は

ワンちゃんが、外の音に慣れるようにしつけることが一番です。

 

屋外のいろんな音が入っているしつけ用のCDが

あるのを知ってますか?

そういったものを一日中流して音に慣れてもらう方法があります。

なかでも動物と会話できる特殊な能力をもったアネラ氏が監修した

犬たちの意見を集めて作った「犬が落ち着く音楽CD」付きの、CDブック。

 

 

『犬から訊いた「お留守番のストレスがやわらぐ」CDブック』は

犬と会話ができるアネラさんが、犬が好む音はどのようなものか、どんな音楽ならリラックスするのか。

各種ドッグイベントなどで出会った犬に聞いて行ったそうです。

 

まず人間のヒーリング音楽といえば

鳥のさえずりや川のせせらぎ、波の音など、自然の奏でる音がよく使われていますよね

そこで、犬用のCDにもそういったナチュラルな音を

取り入れてみては?ということになり、

犬に訊いてみることに。

 

すると意外な反応が

鳥のさえずりは気が散ってしまい、

水の流れる音は、お風呂やシャンプーを思い起こさせ、お風呂嫌いの犬から不評。

また、ピアノの音も耳触りで不快感を示す犬やまったく関心のない犬もいて、性格によってかなり反応が違ったみたいです

 

なにか犬にとって心地よい音はないか

アネラさんが思いついたのは、お母さんのお腹の中の音。

犬向けの曲に、心音のような音を聞かせると、

犬たちが安心できるのではないかと。

 

以前アネラさんが犬の幼稚園のイベントに呼ばれたときのこと。

ドッグトレーナーが犬の興奮をなだめるため、犬に心臓の音を聞かせるように頭を抱え、身体をナデナデしているところを目撃したことがあり、その時のことを思い出して浮かんだそうです。

 

そこで同じように、犬も心臓の音が聞こえる場所に犬の耳をあてたところ、興奮が落ち着きその効果が確認されて本書に収録されました。

 

アニマルコミュニケーションで注目されている著者に興味のあるかたは

アネラさんのフェイスブックをチェックしてみては?

 

 

それでも難しいようなら、外の音が聞こえないように窓を閉めて、ラジオやテレビをかけておくのも一案です。

 

吠えている時に叱るとかえって興奮を煽ることになりますので、注意しましょうね。

コメント一覧
コメントする

 

無料ブログ作成サービス JUGEM