静電気対策とシャンプー&コンディショナーの重要性

ペットとの生活に役立つ comments(0) - pet-house

犬の静電気対策

JUGEMテーマ:犬の健康管理

今年の夏もやっと終わり、秋も本番になってきました。
これからのシーズン、気になるのは静電気です。

そこで、静電気によるペットの被毛や皮膚への影響と、どんな対策が必要かを簡単に説明します

静電気があると何が悪いの?

まず、静電気が起きるとパチパチという放電によるショックが起きます。ワンちゃんにはストレスがかかり、飼い主さんだっていやですよね。
また、静電気を帯びるとホコリが付看してきます。ホコリというのはハウスダストなどアレルゲンでもあるのです。

このアレルゲンは、犬の皮膚に対してアレルギー反応を引き起こします。
ですから、静電気を起きづらくする必要があるということですねひらめき
さて、静電気はどういうときに起きるかというと、
夏場はあまり起きないのですが、冬場には起きやすい、これは乾燥が原因と言えます。
ですから、乾燥させなければ静電気は起きづらくなりますよね。
そこで、保湿作用を持ったシヤンプーとコンディショナーを選ぶことがとても重要です。

静電気対策に有効な保湿成分とは

獣医師の学術大会でも発表されていますが、オートミールやアロエベラは保湿効果が高い成分です。 これからの乾燥する季節の静電気対策に有効です。特にオートミールの成分は、 食べ物から抽出したもので、特に刺激が少ないです。 また、簡単にいうとオートミールは、コロイド状の細かい油の粒子のようなもので、それが皮膚や被毛に保湿効果のある保護膜をつくります。 その膜は被毛の滑りもよくします。 オートミールやアロエベラを効果的に使うことで被毛の摩擦抵抗が軽減し、静電気が起こりにくくなり、被毛もすべすべ感が得られます。

コメント一覧
コメントする

 

無料ブログ作成サービス JUGEM